2022/2/2新型コロナウィルス感染症のお知らせ

【介護予防センターサンハイツ青山中央】

今日現在で、ご利用者様2名、職員1名の陽性者が判明しております。

現在、接触されたご利用者様及び職員の抗原検査の実施、健康状態の経過観察を継続して行っております。

つきましては2月2日~2月6日までの間、営業を休止させていただきます。

ご利用者及び各関係機関、地域の皆様方には大変なご心配とご迷惑をお掛けしまして、

大変、申し訳ございません。

状況に変化が発生次第、ホームページ上で情報開示を行ってまいります。

11月より~2時の講座スタート~(教養講座)

その名も2時の講座

~一生勉強~

毎週2時に何かが起こるicon_evil.gif
 

※2時の講座と同じ時間に「カラオケ」「おやつ作り教室」「リハビリ」「お風呂」「パソコン教室」など様々あり、ご利用者が今参加したい活動に自由参加されています。(自由参加)

 

☆これからの「2時の講座」の一部

学び→「薬の飲み方」「1日の食事の量やカロリー相談会」「認知症とは?」「閉じこもることのマイナスと外出のプラス」

運動→「ダイエット運動」「尿漏れ予防体操」「フットケア」

多彩→「外でウォーキング」「漬物作り」

 

今回は歯の磨き方講習会を開催

 



顔の断面図を参考に歯磨きの重要性を説明!

参加者からは「ほ~」関心の声。



舌を磨くことも大事なんですよ!!

参加者からは、歯ブラシの選び方など、たくさんの質問が飛び交っていました。

 

学びを楽しむなら「2時の講座」をあじわってみては!?

 

 

カラオケルーム

サンハイツ青山中央では、四階にカラオケルームをご用意しています。

地域の住民の方にも電話予約で利用できるように開放しています。 昔の歌を一緒に懐かしんでみませんか?

110614_プレパンフ(PPT2003)

 

 

スタッフ紹介・目標の木

 

サンハイツ青山中央デイサービスに所属するスタッフで、ご利用者様にスタッフの名前と顔を覚えて頂くために作りました。



 

 

 

 

 

 

 

 

ご利用者様の2012年の目標を葉に書いて頂いて、一人一人思いを込めて書いて頂きました。

ご利用者様に手伝って頂いて出来た目標の木です。

みどりの葉1枚1枚に、ご利用者おひとりお一人の夢が詰まっています!

バイキング

 

 

 

青山中央デイサービスセンターでは、バイキング形式の昼食を楽しんで頂いています。

 

これも立派なリハビリなんです!「バイキングリハ」

ちなみに、

好きなだけおかわりできます!残すのは嫌。お腹が空いていないな~。「だから今日は少なめに。」。

 食べたい量を自分で調節できます!! 気付かないうちに、リハビリの一貫となってます!!!

 

 

食事が終わった後、使った食器を指定した場所まで下膳して頂きます。 

 

 『杖を使っている人はどうしたらいいの?』

 

お盆を両手で運びにくい方は、ワゴンを使えば問題解決!



今日はこのへんで・・。

 

では、ちょっと宣伝させてください♪

 

 

 

 

 

 

 1ページ目(全2ページ)  1  2 »